吉岡亜衣加「蒼穹ノ旗」

吉岡亜衣加「蒼穹ノ旗」

『蒼穹ノ旗』は、吉岡亜衣加の15枚目のシングル。2014年2月26日発売。劇場アニメ「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」主題歌。「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」主題歌では、より壮大な薄桜鬼の世界を歌い上げ好評を博す。第一章に引き続き、楽曲は「黎明録」も担当した出羽良彰が担当。より壮大な薄桜鬼の世界観を表現する。

歌詞

眩き天(そら)を仰げば其処に
見ゆる 鮮やかな面影
想ひ出じゃない 今もなを
はためく 御旗は心に

躊躇ふこともせずに
舞い散る桜が如く
昏(くら)き真昼の闇
急ぐ背中 追ってゐたあの日

此の命より かけがえのなき
慕情(おもひ)を愛と呼ぶのなら
ずっと愛し抜く
ああ 逢えなくなっても
強く

清けき天(そら)よ 其処に居ますか?
遙か 懐かしき人達
泪を拭いて 名を呼べば
たなびく 集いし光が

散り逝く花が残す
明日の種の如くに
乱る時代 憂ひ
駆けし姿 伝えやう未来へ
其の志 其の魂を
私がきっと語り継ぐ
いつか此の世から
そう私が消えても
永遠(とわ)に

果てなき天(そら)を仰げば其処に
映る 愛おしきあの日々
さよならはない 悠久(とこしえ)に
生きてる絆は 心に

今年も繚乱と桜咲く此の国
あの日 散華した花のかたみのやうに
燃ゆる如く

眩き天(そら)を仰げば其処に
見ゆる 慕はしき面影
想ひ出じゃない 今もなを
はためく 御旗は

果てなき天(そら)を仰げば其処に
映る 愛おしきあの日々
さよならはない 悠久(とこしえ)に
生きてる絆は 心に 心に

関連するYouTube動画






関連する記事



吉岡亜衣加「蒼穹ノ旗」」への12件のフィードバック

  1. 斎藤璃子

    やばい!泣いちゃう!
    土方さんも、斎藤さんも、めっちゃ
    かっこよかった!!
    薄桜鬼大っ好きっ❤

    返信
  2. 雛森千鶴

    平助君…沖田さん、斎藤さん…みんなの最期が思い出されて…涙
    吉岡亜衣加さんが薄桜鬼の歌を歌ってくれて本当によかった!

    返信
  3. 沖田

    映画やばかった。
    みんな大好きやったからずっと泣いてた。
    薄桜鬼愛してます。

    返信
  4. 杏奈

    最高です。本当に。
    吉岡さんのまっすぐで透明感のある歌声と薄桜鬼のキャラクターを想うその歌詞ととてもあっていて、とても感動しました。
    歌詞もメロディーもとても綺麗で洗練されていてよかったです。
    途中から涙が止まりませんでした。
    吉岡さんとこの曲を作ってくれた皆さん、
    そして薄桜鬼の映画に携わった皆さん、
    そして土方さん、沖田さん、斎藤さん、平助君、原田さんに感謝したいです。
    曲も映画も名作です。

    返信
  5. 南雲 千

    はじめて聞いた時、鳥肌が止まりませんでした!!そして、歌のみを聞いて泣きそうになったのも初めてです!!
    映画はDVDで我慢しますけど、バスタオルを用意して見たいと思います。
    たぶん、近藤さんのあたりからアウトかも知れませんが・・・・
    心して見てみたいです!!!

    返信
  6. 雪羅

    まだ映画は見たことないですが、この曲を聴くだけで涙があふれ出しそうでたまんないです!!
    薄桜鬼も吉岡さんも最高ですっ!!

    返信
  7. ホノボーノ

    映画は見れなかったけど、薄桜鬼、愛してます~❤
    吉岡さん、歌うますぎますよ!
    この曲、大好きです(*´ω`)
    今度、カラオケで歌おうと思ってます!

    返信
  8. 人魚の涙

    劇場版見て大号泣しました
    皆カッコよすぎるっっ
    一君が可哀想だけど・・・
    歌詞と物語がシンクロしすぎてる
    吉岡さんの曲の中で1番好きな曲です

    返信
  9. 星名

    映画みました!とっても泣けたし、歌をきいたらさらに泣けました!
    この歌すきです!

    返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。