RADWIMPS「カイコ」

『カイコ』は、2014年3月11日にYouTube公式チャンネルで公開された、RADWIMPSの楽曲。東日本大震災が起きた直後に特設サイトを立ち上げ、書き下ろしの楽曲「糸色-Itoshiki-」を発表。その後も2012年3月11日に「白日」、2013年3月11日に「ブリキ」という楽曲をYouTubeで公開。ボーカルの野田洋次郎は「カイコ」について「この日にふさわしいのかどうかわからないけど、3年前の出来事があって産まれた曲」と楽曲が誕生した経緯を明かし、「遅々として進まない国の被災者、被災地への復興支援、仮説住宅で過ごす方たちへの生活保護対策には抗議します。今やるべきことをやってほしい。 最後に、三年前の震災で亡くなったすべての命に、今もなお被災し続けるすべての人の心に、合掌」と震災復興への思いをつづっている。

歌詞

全てのものに神が等しくあらせるのだと
心の首元にぎゅっと手が回る

明らかならなぜにわざわざ唱えるのでしょう
満杯の胃袋になおも生肉を詰め込むように
まるで僕への当てつけのようでなんだかな
イラっとくるな君はどっちの見方なの?
疑われてるような

世界は疲れたって僕にはもう無理だって
宇宙の寂しさを一人で背負い
作りあげてはみたが

世界は疲れたって人々のため息だけ
でもゆうに銀河一個は埋まるほどと
今頃愚痴こぼしてら

彼らのため息と悲鳴と喘ぎ声と
すべて吸って綺麗な明日を吐き出す
そんな木に生えるは
人の姿形したなんとお呼びしましょう
この悪寒をこの菌を

孤独をどうぞ欲望をもっと
七色に千変万化お口にあった人生ほうか
ヨダレだけ拭きな

世界は疲れたって僕にはもう無理だって
宇宙の寂しさの方がマシと
その手を振りかざしてら

世界は疲れたってあとはもう壊れるだけ
親が子を殺める時の作法をお目に入れてあげましょう

1日くらいはあったかな
この世の誰一人泣かなかった日は
1日くらいはあったかな
この世の誰一人叫ばなかった日は

すべてのものに神は等しくあらせるのだと
あなたの首元にぎゅっと手が回る

世界は疲れたって僕にはもう無理だって
宇宙の寂しさを一人で背負う
作りあげてはみたが

世界は疲れたって人々の後悔だけ
でもゆうに銀河一個破裂するほど
今頃顔を追ってら

世界は疲れたって僕にはもう無理だって
宇宙の優しさを独り占めに
またできる日がきたな

最後のお祭りは盛大にさ
始まりの時のように

公式PV動画






関連する記事



コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。