AKB48・他

AKB48(エーケービー フォーティエイト)は、秋元康の完全プロデュースにより2005年に誕生した日本の女性アイドルグループ。このグループの最大の特徴は“会いに行けるアイドル”ということ。秋葉原に専用劇場を構え、ほぼ毎日コンサートを開催。チームA、チームK、チームBと呼ばれるユニット各16名が交互に出演するというスタイルをとっている。秋葉原というオタク文化象徴の地で、ファンとアイドルの交歓が日夜繰り広げるなど、独自の文化を形成した。CDデビューは、06年2月のシングル「桜の花びらたち」。以降も「スカート、ひらり」「制服が邪魔をする」など話題作を続々リリースしており、支持層は秋葉原の外へと拡がりを見せている。派生ユニットはそれぞれのページを参照。

インディーズシングルCD

1st. 【桜の花びらたち

2nd. 【スカート、ひらり

メジャーシングルCD

1st. 【会いたかった】 

2nd. 【制服が邪魔をする

3rd. 【軽蔑していた愛情

4th. 【BINGO!

5th. 【僕の太陽

6th. 【夕陽を見ているか?

7th. 【ロマンス、イラネ

8th. 【桜の花びらたち2008

9th. 【Baby! Baby! Baby!

10th. 【大声ダイヤモンド

11th. 【10年桜

12th. 【涙サプライズ! / 初日

13th. 【言い訳Maybe / 飛べないアゲハチョウ

14th. 【RIVER / 君のことが好きだから / ひこうき雲

15th. 【桜の栞 / Choose me! / 遠距離ポスター / マジスカロックンロール

16th. 【ポニーテールとシュシュ / 盗まれた唇 / 僕のYELL / マジジョテッペンブルース

17th. 【ヘビーローテーション / 涙のシーソーゲーム / 野菜シスターズ / ラッキーセブン

18th. 【Beginner / 僕だけのvalue / 君について

19th. 【チャンスの順番

20th. 【桜の木になろう / 黄金センター

21st. 【Everyday、カチューシャ / ヤンキーソウル / アンチ

22nd. 【フライングゲット / 抱きしめちゃいけない / 青春と気づかないまま / アイスのくちづけ

23rd. 【風は吹いている

24th. 【上からマリコ / 隣人は傷つかない / 呼び捨てファンタジー / ゼロサム太陽

25th. 【GIVE ME FIVE!

26th. 【真夏のSounds good !

27th. 【ギンガムチェック

28th. 【UZA / 正義の味方じゃないヒーロー

29th. 【永遠プレッシャー / チームB推し / ファースト・ラビット

30th. 【So long ! / 夕陽マリー

31st. 【さよならクロール

32nd. 【恋するフォーチュンクッキー

33rd. 【ハート・エレキ / 清純フィロソフィー

34th. 【鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの / 君と出会って僕は変わった / ウインクは3回

35th. 【前しか向かねえ

36th. 【ラブラドール・レトリバー

37th. 【心のプラカード / チューインガムの味がなくなるまで / 教えてMommy

38th. 【希望的リフレイン

39th. 【Green Flash / マジすかFight / 春の光 近づいた夏 / ヤンキーロック / パンキッシュ

40th. 【僕たちは戦わない / Summer side / “ダンシ”は研究対象 / カフカとでんでんむChu! / 汚れている真実 / バレバレ節 / 君の第二章

41st. 【ハロウィン・ナイト / さよならサーフボード / 君にウェディングドレスを… / 君だけが秋めいていた

44th. 【翼はいらない

関連音楽(50音順)






関連する記事



AKB48・他」への2件のフィードバック

  1. 無冠の帝王

    ますますパワーアップして、どこまでも響いているね。全国、世界いろいろとみんなの輪広げていて、心が癒えます。
    これからもいろいろと困難もあるけど、みんなで乗り越えて行けば何とかなる。自分達で、信じて前に進んで行こう。

    返信

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。