EXILE ATSUSHI「ふるさと」

『ふるさと』は、EXILE ATSUSHIの配信限定楽曲。2012年3月30日着うた・着うたフル(R)配信開始。Kracie「いち髪」TV-CMソング。日本屈指のヴォーカリストとして、絶大なる評価を得ているEXILE ATSUSHIが、日本を代表する美しいメロディーをもった童謡「ふるさと」をカヴァー。今回童謡「ふるさと」カヴァーするきっかけとなったのは、ATSUSHIの古くからの友人に子供が産まれ、自分にできるお祝いとして歌をCDにしてプレゼントしたのがきっかけ。テレビ番組「EXILE魂」で一度だけ「ふるさと」を披露したことがあり、「日本の心をきちんと歌える素晴らしいヴォーカリスト」とATSUSHIが絶賛されゲスト出演者の涙を誘う場面もオンエアされ大きな反響を呼んだ。「ふるさと」は今も昔も変わらない日本人の心の素晴らしさが込められた楽曲。日本では今、震災や原発問題などで本当の故郷を失ってしまった方が沢山いる中で、【故郷をあらためて大切に思っている方も沢山おり、そんな方々のために大切に歌っていきたい】という本人のメッセージも込められている。

歌詞

兎追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷

如何(いか)に在ます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)づる 故郷

志を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷

関連するPV動画

YouTube responded with an error: The request cannot be completed because you have exceeded your <a href="/youtube/v3/getting-started#quota">quota</a>.

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。